
ぽめころcoroの備忘録🌼🌹🌷

23歳ヒヨッコ社会人ブログです🙋🏻土日を中心に、毎日を記録してしっかり生きたいと思います。

003他人を支配する、2つの感情

こんばんは、coroです🐶❤️

 

急に物騒なタイトルですが、、

今日、急に課長から飲みに誘っていただきまして、そこで聞いたお話です。

 

課長は業績もめちゃくちゃ凄くて、ご結婚もされてない(離婚歴、、)仕事人間なんですけど、昔、マスコミを利用しまくっていた時の方針で、0か100か、というのがあるそうです。

 

意味は単純で、共犯レベルに付き合うか、全く関わりを持たないか、極端な関係性が有益ということなのだそう。

 

100付き合うときは、裏切ったらどうなるか、分かってるよな?っていう、つまり、裏切らせない、そういう関係を持つことが大切です。

それは、恐れとは違う、畏怖の感情を相手に与えることなんだそう。。

 

そして、畏怖と言うからにはですが、それだけでは足りなくて、加えて、好きの気持ちも必要だそうです!

 

信頼できる、好ましい、、

プラスの一面を持った畏怖の感情が、人を支配するのです。

 

勉強になりました🤗

002太陽を浴びながら通勤

こんにちは!coroです🐶❤️

 

先週、酔っ払って捻挫してしまい笑、今日は病院に行くために午前休を取りました。

 

(用事で全休は取れない職場です😞)

 

結局、大学生の妹とテレビ📺を見ちゃって、病院には行けませんでした(笑)

あー、やっちまった!

 

ですが、今日はとてもお天気が良くて、11時くらいに家を出て、気持ち良く出勤しています。

 

通勤時間が結構長いので、いつも朝早くに家を出て深夜帰る生活なのですが、そうなると普段、太陽を全く浴びないんですね。

 

良くないですよね。今日改めて思いました🤔

 

働き方、変えたいです…

ニコニコと通勤出来るような職場って、あるんでしょうか。

 

 職場が明るくて、風通しが良くて、利益主義じゃないところ。

(利益主義じゃない、という意味では、今の職場が一番ですが、そうではなくて。ライフに重きを置いている職場が理想です)

 

うーん

一芸を持っていたら良かったな🤔

001わたし探しをテーマに、ブログを始めました。

こんにちは、

23歳社会人1年目のcoroです🐶💞

 

朝から終電まで働く毎日に追われ、気がつけば一月も半ばです。

 

最近、荻原浩さんの『明日の記憶』という小説を読んでいるのですが、読み進めるたび、ひしひしと記憶の尊さを感じます。

 

文章を書くことも、日記を続けることも苦手なわたしですが、過ぎてしまったら戻れない時間を生きている以上、毎日を遺していくことって、きっと意味のあることですよね。

 

それから、ブログを通じて、わたし探しができたらいいな、と思っています。

 

23歳、今後、いままで以上に変化の毎日が訪れることになりそうなので、その都度、動くココロを文字で表現していくツールとして、続けていきたいです。

 

では、これからがんばってみます😊❣

 

 f:id:ayaka131:20170114164126j:image