ぽめころcoroの備忘録???

23歳ヒヨッコ社会人ブログです??土日を中心に、毎日を記録してしっかり生きたいと思います。

003他人を支配する、2つの感情

こんばんは、coroです?❤️

 

急に物騒なタイトルですが、、

今日、急に課長から飲みに誘っていただきまして、そこで聞いたお話です。

 

課長は業績もめちゃくちゃ凄くて、ご結婚もされてない(離婚歴、、)仕事人間なんですけど、昔、マスコミを利用しまくっていた時の方針で、0か100か、というのがあるそうです。

 

意味は単純で、共犯レベルに付き合うか、全く関わりを持たないか、極端な関係性が有益ということなのだそう。

 

100付き合うときは、裏切ったらどうなるか、分かってるよな?っていう、つまり、裏切らせない、そういう関係を持つことが大切です。

それは、恐れとは違う、畏怖の感情を相手に与えることなんだそう。。

 

そして、畏怖と言うからにはですが、それだけでは足りなくて、加えて、好きの気持ちも必要だそうです!

 

信頼できる、好ましい、、

プラスの一面を持った畏怖の感情が、人を支配するのです。

 

勉強になりました?